はじめに
Webスケジュール済み注文
スケジュール済み注文について
スケジュール済み注文では、最長12カ月先までの出荷分の大口注文を、1度に注文することが可能です。 これにより、合計注文数に基づいて、大口注文の価格を分割できるというメリットがあります。 さらに、Mouserはご希望のお届けスケジュールに従ってすべての出荷処理をいたします。
スケジュール済み注文には、次のようなメリットもあります:
- 先に注文を済ませて、後に生じる管理業務を省けるため時間を節約できます。
- 必要な時に商品の在庫がなかったら…という心配がいりません。 在庫についてはMouserにお任せください。
- スケジュールをたった1つのアイテムに制限しないでください。 定期的に使用する製品すべてを注文して、保存してください。
オンラインスケジュール機能
スケジュール設定要件に一致するカートがあると、ページ上部のカートツールバーの近くに「スケジュール設定」ボタンが表示されます。 このボタンを押すと、ショッピングカートページからスケジュール注文ページに移動します。 スケジュール済み注文では、アイテムの数量および製品を受け取りたい日付の出荷日を含めて、お届けスケジュールを作成する必要があります。
- ショッピングカートページに一覧表示されているアイテムのように、スケジュール済のアイテムには行番号とアイテム画像が付きます。
- エラーメッセージがあるカートアイテムは、スケジュール済アイテムの一覧に表示されません。
スケジュール設定ガイドライン
Mouserのオンラインスケジュール済み注文をご利用になるには、いくつかの条件を満たしていただく必要があります。 具体的には、My Mouserアカウントにログインしており、カート内の全注文品の合計金額が500米ドルを超えている必要があります。
お届けスケジュール作成時に適用される制限とルールがいくつかあります。 たとえば:
- 希望お届け日は注文日から1年以内に設定してください。
- 希望お届け日を週末に設定することはできません。
- ご注文の各商品の合計数量は、その商品の最小注文数以上でなければなりません。
- 各希望お届け日の発送数は、その商品の最小発送数の倍数でなければなりません。
- 以下のタイプの商品はスケジュール済み注文の対象外となります:ソフトウェア、デジタルダウンロード、直送品、販売終了品、廃番、生産終了品(EOL)、新規設計非推奨品(NRND)、プレリリース品、工場特注品、要工場在庫確認品。
- 即時出荷とスケジュール済み出荷の両方を同時に注文できます。 即時出荷の部品には、お届け日に「即時出荷」と表示されます。
配達日の追加
合計注文数量に対し、デフォルトで即時出荷が指定されます。 お届け日とお届け数量を追加すると、即時出荷の数量が自動的に減少します。
- 「出荷を追加する」リンクを使い、スケジュールに合わせたお届け日を追加してください。 アイテム一覧の指定のフィールドに、商品のお届け数量と希望お届け日を追加します。
- 「選択したアイテムのスケジュールを作成する」フィールドから日付を選択して同じお届け日で複数のアイテムのスケジュールを作成し、スケジュールを作成するアイテムのラインボックスのチェックボックスをオンにして「適用」ボタンをクリックします。 続いて、各アイテムの必要数量を入力します。
- お届け予定を削除するには青い「X」アイコンをクリックします。
- お届けスケジュールの作成や編集を終えたら、必ず「スケジュールを保存」をクリックし、ご注文にご希望のスケジュールを適用してください。
- スケジュールを作成した注文を保存したら、「カートに戻る」リンクをクリックしてショッピングカートページに戻ります。
スケジュール済の注文の詳細ページは、ExcelまたはPDFファイルとしてエクスポートできます。
チェックアウトのプロセス
弊社ウェブサイトでのスケジュール済み注文は、通常のオンライン注文と同様の方法でチェックアウトできます。 ショッピングカートページに戻って「チェックアウト」ボタンをクリックすると、チェックアウト画面に進んで住所、配送、お支払選択画面が表示されます。 ご注文を確定して送信する前に、注文内容とお届けスケジュールを確認することができます。
Mouserは、スケジュールされたお届けにかかるすべての配送費用と適用される税金を、事前に算出することができません。 このため、チェックアウト時に表示されるすべての配送費用と税金は、即時出荷のみに適用されます。 注文品目がすべて今後のお届け予定の場合、チェックアウト時に配送費用や税金は表示されません。 いずれも配送時の計算・ご請求となりますのでご了承ください。
注文履歴の閲覧
弊社ウェブサイトでのスケジュール済み注文は、その他のオンライン注文と同様の方法で閲覧できます。 お客様のアカウントにログイン後、My Accountの下にある注文履歴エリアに進み、すべてのご注文の一覧をご確認いただけます。 この一覧には、標準のオンライン注文、スケジュール済み注文ベース、およびこのベースからの出荷済み分が含まれます。
スケジュール済み注文ベースは末尾に「S」が付いており、未出荷分のお届け希望日も明記されます。
スケジュール済みベースの出荷済み分にも同じ注文番号が付いていますが、「S」の後ろに「S1」「S2」のように番号が続きます。 これらの注文は出荷済みまたは出荷準備中です。
スケジュールのオンライン変更
ご希望のスケジュールを後から変更したい場合もあると思います。 そのようなお客様のために、弊社はオンラインでのお届けスケジュール変更にも対応にしています。 保存されたお届けスケジュールを変更するには、アカウントにログイン後、My Accountの下にある注文履歴エリアに進んでください。
スケジュール済のベース(「S」の文字で終わる注文番号)をクリックするとオレンジ色の「スケジュール注文」ボタンが表示され、このボタンを押すとスケジュール済の注文ページに直接移動できます。 すべての保留中のお届け日、および各日付の数量を編集できます。 お届け日とお届け数量は変更できますが、スケジュール設定されていない数量はすべて自動的に「即時出荷」になるのでご注意ください。
以下の変更が可能です:
- お届け日の変更。
- お届け数量の変更。
- お届け予定の削除。
スケジュール変更に対しても、基本のスケジュール設定要件が適用されますのでご注意ください。
お届け予定やお届け数量の変更がオンラインで行えない場合は、弊社にご連絡ください。