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カスタムロジックでMCUの性能を爆発的に向上 Alistair Winning
電子システムの設計には常に妥協が伴いますが、現代の設計では、より高い性能、追加機能、より小さなフォームファクター、より少ない電力使用、より低いコスト、またはこれらの目標の組み合わせが求められるため、エンジニアにとってかつてないほど難しい課題となっています。これらの課題に取り組む方法のひとつが、カスタマイズ可能なロジックです。カスタムロジックは、マイクロコントローラ(MCU)内部に小型のフィールド・プログラマブル・ゲートアレイ(FPGA)を搭載しているようなもので、ロジック機能を処理するためにソフトウェアや外部ハードウェアだけに頼るのではなく、設計者はマイクロコントローラ内部にカスタムのハードウェアベースの機能を組み込むことができます。これにより、デザイナーは外部コンポーネントに大きく依存することなく、処理速度を向上させ、電力効率を最適化することができます。

革新的なMCUハードウェアがIoTセキュリティを次のレベルへ Steven Keeping
ソフトウェア技術により、開発者はますます巧妙化するハッキングからIoTデバイスを保護できるようになりました。しかし、脆弱性は依然として残っています。現在、チップメーカーはMCUハードウェア保護機能を組み込むことで、これらの課題に取り組んでいます。

モータエンコーダには光学式、磁気式、レゾルバ式、容量式のどれを選ぶべきか? Bill Schweber
多くのモーションコントロール設計では、モータのローターの角度位置、速度、方向などの主要パラメータを知ることが極めて重要です。これらのパラメータを理解する上で重要な要素のひとつがエンコーダです。エンコーダは、ローターの角度位置を決定し、システムコントローラに報告する追加のセンサです(すべてアナログ、アナログ/デジタルのハイブリッド、または完全デジタル)。エンコーダは、定義された時間間隔で繰り返し位置の「スナップショット」を撮影します。この一連の位置情報測定値を使用して、コントローラは回転速度と方向を決定することができます。(「エンコーダ」という用語は、他の多くの電子回路や部品も指すため、混乱が生じる可能性があります。)このブログでは、モータ制御用エンコーダを選択する際に考慮すべき事項と、主なエンコーダ技術の機能について説明します。

電波妨害の最前線に迫る:ドローン・量子・AI技術をどう活かすか? JJ DeLisle
電波妨害(ジャミング)とは、緻密に較正した電力レベルで不要な信号を送信あるいは変調して敵側に受信させるなどの重要な電子的対抗策です。これらの信号は目的の信号を処理するターゲットの受信機の能力を妨害し、重要な情報へアクセスさせないようにします。本記事では、最先端の電子妨害技術について、さらに急速に進化する電子戦対策でのその重要な役割について解説しています。

ゾーン・アーキテクチャをもっとシンプルに。次世代MX-DaSHコネクタシステム Rudy Ramos
急速な発展を遂げる自動車業界、その原動力となる車両設計とテクノロジーの進歩は市場に飛躍的な変革をもたらしています。最も重要な進歩のひとつは、自動車設計におけるゾーンアーキテクチャの採用です。この変革には、車両内のデータ、信号、電力伝送に対する高まる需要を管理するための効率的で信頼性の高いコネクタシステムが必要となります。今週のニューテック・チューズデーでは、Molex の新製品・MX-DaSHコネクタシステムをご紹介します。このソリューションは、高速データ、信号、電源を1つのコネクタに統合し、従来複数のコネクタが必要であった機能を効果的に置換します。

デジタル変革の推進力としてのSPE技術 Phoenix Contact
シングルペアイーサネット(SPE)の特性は、最新の通信インフラに真の付加価値をもたらします。SPE分野における包括的な製品ラインナップにより、Phoenix Contact社は技術ソリューションと業界横断的な専門知識を提供しています。従来のイーサネットソリューションでは、従来は2対または4対のワイヤが必要でしたが、SPEでは1対のワイヤで済み、データと電力を同時に伝送することができます。この技術によって実現される伝送速度は、最大伝送距離1,000 mで10 Mbpsから最大伝送距離40mで1Gbpsまでと、スマートな計測トランスデューサやカメラシステムとネットワーク化されたセンサ技術を多用する用途など、最も要求の厳しいタスクにも十分対応できるものです。シングルペアイーサネットは、データレート、通信距離、シームレスな通信の面で制約を受けていた多くの分野での使用に適しています。

ソフトウェア・デファインド・ビークル:「最先端」とADおよびADASコンピューティングシステムにおける課題 Cristina Mota-Caetano
自動運転(AD)や先進運転支援システム(ADAS)などの自動車業界におけるメガトレンドは、設計者に従来の電子制御ユニット(ECU)[1] からドメイン制御ユニット(DCU)[2] への転換を迫っており、さらに、セントラル通信ユニット(CCU)やゾーン制御ユニット(ZCU)の採用を加速させています。

AI効率化のためのウェハースケールエンジン Carolyn Mathas
現在の最先端のコンピュータチップは、わずか数十ナノメートルの大きさです。NVIDIAやTSMCなどの大手チップメーカーがさらに小型化を進めるなか、Cerebras社はこの流れに逆らい、数兆個ものトランジスタを搭載した巨大なウェハースケールのチップを開発しています。チップの劇的な大型化により、速度も大幅に向上しています。ウェハースケール技術は、人工知能(AI)アプリケーション、特に大規模言語モデル(LLM)のトレーニングや実行、分子のシミュレーションにおいて注目を集めています。Cerebrasによる最新技術は、世界最高のスーパーコンピュータを超える性能を実現します。

EV充電のための先進の熱管理ソリューション Jeff Smoot
電気自動車(EV)は、ガソリン車と同じぐらい昔からすでに存在していましたが、本格的に普及し始めたのはごく最近のことです。電気自動車技術の大幅な進歩と政府の手厚い支援策により、電気自動車の需要は飛躍的に伸びています。欧州連合(EU)が、2035年以降、内燃機関(エンジン)車を事実上禁止し[1]、2025年から60kmごとにEV急速充電ステーションの設置を義務付けたことは[2]、今後予想される需要の大幅な拡大を示唆しています。EVが主要な交通手段となるにつれ、バッテリの航続距離と急速充電は、世界経済を維持する上で極めて重要な要素になってきます。このようなEV充電システムを強化するには、さまざまな分野での技術的進歩、特に熱管理技術の進歩が必要になります。

自律型モバイルロボット用RFコネクタ David Pike
工場の現場は、以前とは大きく様変わりしています。現代では、ロボットが製品を組み立て、複雑な状況下で臨機応変に判断し、新しい課題に取り組み、リアルタイムで意思決定を行っています。そして、彼らは人間の管理なしに、多くのことを行うことができます。初期の産業用ロボットは、冗長的で危険な作業を引き受けることで製造工程を前進させましたが、それでも単純な事前にプログラムされた動作に限定されていました。状況は変化しました。自律型モバイルロボット(AMR)は、最先端のマイクロエレクトロニクス、高性能バッテリ、高度なワイヤレス接続機能を備えています。

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