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Mouser Blog | Japan

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マウザー・エレクトロニクスの公式ブログ


ゾーン・アーキテクチャをもっとシンプルに。次世代MX-DaSHコネクタシステム Rudy Ramos
急速な発展を遂げる自動車業界、その原動力となる車両設計とテクノロジーの進歩は市場に飛躍的な変革をもたらしています。最も重要な進歩のひとつは、自動車設計におけるゾーンアーキテクチャの採用です。この変革には、車両内のデータ、信号、電力伝送に対する高まる需要を管理するための効率的で信頼性の高いコネクタシステムが必要となります。今週のニューテック・チューズデーでは、Molex の新製品・MX-DaSHコネクタシステムをご紹介します。このソリューションは、高速データ、信号、電源を1つのコネクタに統合し、従来複数のコネクタが必要であった機能を効果的に置換します。

ソフトウェア・デファインド・ビークル:「最先端」とADおよびADASコンピューティングシステムにおける課題 Cristina Mota-Caetano
自動運転(AD)や先進運転支援システム(ADAS)などの自動車業界におけるメガトレンドは、設計者に従来の電子制御ユニット(ECU)[1] からドメイン制御ユニット(DCU)[2] への転換を迫っており、さらに、セントラル通信ユニット(CCU)やゾーン制御ユニット(ZCU)の採用を加速させています。

EV充電のための先進の熱管理ソリューション Jeff Smoot
電気自動車(EV)は、ガソリン車と同じぐらい昔からすでに存在していましたが、本格的に普及し始めたのはごく最近のことです。電気自動車技術の大幅な進歩と政府の手厚い支援策により、電気自動車の需要は飛躍的に伸びています。欧州連合(EU)が、2035年以降、内燃機関(エンジン)車を事実上禁止し[1]、2025年から60kmごとにEV急速充電ステーションの設置を義務付けたことは[2]、今後予想される需要の大幅な拡大を示唆しています。EVが主要な交通手段となるにつれ、バッテリの航続距離と急速充電は、世界経済を維持する上で極めて重要な要素になってきます。このようなEV充電システムを強化するには、さまざまな分野での技術的進歩、特に熱管理技術の進歩が必要になります。

PTCサーミスタが車載アプリケーションの突入電流と過負荷の課題を解決 Bill Schweber
多くのエンジニアにとって、トランジスタのベータ値やデバイスの抵抗値などの重要なパラメータが温度変化によって変動すると、何らかの対応や補償、または相殺が必要になり、問題となります。しかし、経験豊富なエンジニアは、このような変化を逆に利用して機能的なデバイスを開発します。例えば、抵抗温度検出器(RTD)やサーミスタなどの温度センサは、温度変化による抵抗値の変化を利用しています。

V2XのためのEV充電を最適化する動的負荷管理 Adam Kimmel
自動車のシステムを電動化する動きは、自動車の「燃料補給 」プロセス、 同時に エネルギー供給を安定させ、効率を高めます。この夢を現実する技術が、電気自動車(EV)充電のためのダイナミックロードマネジメント(DLM)です。ダイナミックロードマネジメントは、どのアプリケーションが最も電力を必要としているかを判断するということで、エネルギー使用に関する世界の考え方を変えようとしています。複数の充電器の電力負荷を高度な方法でバランスをとることで、DLMはより効率的な電力利用を実現し、EV充電を加速することができます。この組み合わせにより、エネルギーコストと消費量が削減されます。その結果、DLMは電力網の負担を軽減し、エネルギー網のインフラに回復力を与えることができます。

eモビリティへの道 Alex Pluemer
EV用急速充電器は、EVの充電に必要な時間と内燃自動車の給油に必要な時間の差を縮めることを目的としています。1~2kWの電力を供給するレベル1の家庭用充電器はバッテリを充電するのに40~50時間かかるが、DC急速充電器は最大350kWの電力を供給し、約20分でバッテリを80%まで充電することができます。回路保護は、急速充電アプリケーションでユーザーと機器の安全を守るために、電圧と電力レベルに合わせて拡張する必要があります。

コネクテッドカーの力を解き放つ Molex
ナビゲーション、安全性、快適性、エンターテインメントなど、自動車のデジタルシステムへの依存度が高まるにつれ、コネクターの重要性は非常に高まっています。弾力性と信頼性を高めながら小型軽量化することは、並大抵のことではありません。モレックスは、このような小型化の取り組みの最前線にあり、メーカーおよびティア1サプライヤーとブレインストーミングを行い、堅牢なMini50コネクターなどの画期的なソリューションを生み出し、信頼性を高め、メーカーに多くの構成オプションを提供し、保守を容易にします。

マイクロモビリティ・ソリューションは未来をどう創造するのか Mark Patrick
マイクロモビリティは、エネルギー使用を最適化し、所要時間を短縮することで、既存の商業輸送や個人輸送のソリューションを再構築することができます。公共と流通の双方の業界がすでにその利点に注目しており、現在のソリューションは近年かなりの成長を遂げています。

スマートカーの可能性をもっと引き出すUWB とは JJ DeLisle
ついにスマートカー時代の幕開けです。自律走行搬送ロボット(AMR)、無人搬送車(AGV)、完全自動運転車、精密な物流アルゴリズムで制御された車両隊から、先進的な安全運転とセキュリティ機能を備えたシンプルな民生車両まで、これらの新しいカーエレクトロニクスは効率性、安全性、使いやすさを向上させる可能性を秘めています。ただし、その代償として、複雑な電子技術が必要になり、電子的脅威に対する脆弱性が高まります。また、自動車アプリケーションに求められる信頼性基準を満たしていない無線通信サービスへの依存度も高まるかもしれません。こうした状況のなか、UWBが登場しました。UWBは干渉に対する信頼性とレジリエンスを備えた無線通信規格で、極めて正確な位置追跡を提供します。UWBは新しい技術なのでまだ普及途上ですが、UWBの登場で自動車アプリケーションにはとても明るい未来が見えてきました。

ユーティリティ車と特殊車両も排出ガスゼロに Phoenix Contact
今日、自動車業界で起きているモビリティ革命は、ユーティリティ車、旅客輸送、輸送業界などに多くの課題をもたらしています。環境配慮への要件とCO2 排出量削減の必要性から、内燃機関からバッテリー駆動システムへの移行はもはや避けることはできません。そこで、この移行に貢献するのが、フエニックス・コンタクトの汎用車両用充電インレットです。

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